ホーム > 新着情報 > 国勢調査にご協力をお願いします!!

国勢調査にご協力をお願いします!!

国勢調査あなたの調査票には、日本の大切な未来がつまっています。

10月1日、国勢調査を全国一斉に行います。国勢調査は、日本に住んでいるすべての人を対象とした大規模な統計調査です。調査対象は、社会福祉、環境整備、雇用対策、経済政策、交通計画など、みんなが住みよいまちづくりのための基礎資料となります。

調査する項目は、男女の別、出生の年月、就業状態、通勤・通学地、住居の種類などです。調査内容が、他に漏れたり、統計以外の目的に使われることは絶対にありません。調査員が調査票を持って伺います。未来のために、調査にご協力をお願いします。

調査の対象について

令和2年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいる人(外国人を含む)及び世帯が対象となります。
ふだん住んでいる人とは……①現住所にすでに3か月以上住んでいる人、②現住所に住んでからまだ、3か月にはならないが3か月以上にわたって住むことになっている人

調査書類の配布について

令和2年9月14日(月)から令和2年9月20日(日)の期間に「調査員証」と「腕章」を身に着けた調査員が皆さんのご自宅を訪問し、国勢調査書類を配布します。なお、訪問した際にご不在の場合は、連絡メモを入れ、調査書類を郵便受けに入れる場合もあります。
また、調査書類が届かない場合は、役場政策推進課政策係までご連絡をお願いします。

※調査員は、新型コロナウイルス感染防止のためマスク着用等、感染対策を行い訪問します。
※調査員の安全と事故を防ぐため、国勢調査書類の配布期間中は、庭で放し飼いをしている犬・猫等をリードにつなぐ、ケージに入れる等の対応をお願いします。
※国勢調査で口座番号や暗証番号等をお聞きすることはありません。国勢調査をかたった「かたり調査」にご注意ください。 不審な訪問や電話をうけたときは、すぐに回答しないで、相手の連絡先、名前を確認し、役場政策推進課政策係にご連絡ください。

回答方法について

回答方法は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、非接触型を推奨しています。なお、説明はインターホン越しやドア越しに説明をさせていただくことをあらかじめご了承ください。
①インターネットによる回答 ②郵送による回答 ③調査票を調査員が直接回収
調査員が訪問した際に、回答方法を選択してください。回答方法についてご説明をします。 

調査票による回答期間について  

令和2年10月1日(木)から令和2年10月7日(水)まで

※郵送提出をする場合、上記の期間内に郵送提出用封筒に調査票を入れ、ポストに投函をお願いします。 
※調査員に提出をする場合、担当調査員に上記の期間内の訪問日時をご相談ください。

インターネットによる回答について  

パソコンやスマートフォン、タブレットによるインターネット回答が便利です。新型コロナウイルス感染症対策として、世帯のみなさんと調査員との接触機会を減らすことができますので、インターネットによる回答にご協力お願いします。なお、インターネット回答にはログインIDとアクセスキーが必要です。(インターネット回答利用ガイドに記載有)

国勢調査オンライン(外部リンク)

※世帯員数が10名以上の場合、調査票による回答となります。

インターネットによる回答期間について

令和2年9月14日(月)から令和2年10月7日(水)まで

対象期間に回答されていない世帯について

10月7日(水)までに回答の確認ができない世帯には、10月8日(木)から10月20日(火)の期間に調査員が提出のお願いに再度訪問します。 

国勢調査2020

 

お問い合わせ

所属課局:政策推進課政策係

電話番号:0949-42-2111

内線:383