子ども・子育て支援新制度について

子ども・子育て支援新制度について

平成24年8月に、「子ども・子育て関連3法」が可決・成立し交付されました。

この3法に基づき、幼児期の学校教育・保育や、地域の子ども・子育て支援を総合的に推進するための、「子ども・子育て支援新制度」が、平成27年度にスタートする予定です。

子ども・子育て関連3法とは

幼児期の学校教育・保育、地域の子ども・子育て支援を総合的に推進するために制定された3つの法律を「子ども・子育て関連3法」といいます。

1.子ども・子育て支援法

2.認定こども園法の一部を改正する法律

3.こども・子育て支援法及び認定子ども園法の一部改正の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律(児童福祉法等の改正)

子ども・子育て支援新制度とは

子ども・子育て支援新制度は、すべての子どもに良質な育成環境を保障し、一人ひとりの子どもが健やかに成長することができる社会の実現を目的に、子育てをめぐる現状と課題の取組を進めます。子育て家庭を社会全体で支援することを目的として、子ども・子育て支援関連の制度、財源を一元化して新しい仕組みを構築し、質の高い学校教育・保育の一体的な提供、保育の量的拡充、家庭における養育支援の充実を図るためのものです。

 子ども・子育て関連3法のポイント

・認定こども園制度の改善

・認定こども園、幼稚園、保育所を通じた共通の給付(「施設型給付」)及び小規模保育、や事業所内保育等への給付(「地域型保育給付」)の創設

・地域の子ども・子育て支援の充実 

  本町の取り組み

市町村は「子ども・子育て支援法」に基づき、地域の保育需要をはじめとした様々な子育て支援サービスのニーズ把握し、「子ども・子育て支援事業計画」を策定することとなっています。

本町においても、子育て中のご家庭のニーズを把握するとともに、子育て支援に携わっている方などのご意見をお聴きし、町の事業計画を策定します。

 

鞍手町子ども・子育て会議について

 子ども・子育て支援法第77条第1項の規定に基づき、「鞍手町子ども・子育て会議」を設置し、本町の子ども・子育て支援事業計画等への子育て当事者の意見を反映させるなど、地域の子どもや子育て家庭の実情を踏まえて、子ども・子育て施策を推進していきます。

 

新制度の詳細

  新制度について、詳しくは内閣府のホームページをご覧ください。

●内閣府ホームページ「子ども・子育て支援新制度について」

●内閣府において、子ども・子育て支援新制度のリーフレットを作成しています。

 

お問い合わせ

所属課局:福祉人権課児童人権係

電話番号:0949-42-2111

内線:241