ホーム > 資源の有効利用を!

資源の有効利用を!

くらじクリーンセンターでは、ごみの減量化・リサイクル推進のためストックヤード(注)を建設しました。
一般家庭の資源物を車などに積んで直接持ち込むことができます。持ち込み料は無料です。
ルールを守って正しく持ち込みましょう。

(注)ストックヤードとは、資源物の一時保管場所のことです。

深草環境サービスでも、平成23年4月から資源物の無料回収を開始いたしました。
資源物の有効活用に協力をお願いします。

深草環境サービス 資源物の無料回収のおしらせ(ワード:316KB)

ペットボトルの再資源化について

現在、毎月1回ペットボトルの回収を行っていますが、そのペットボトルは、再資源化をする事業者に引き渡しています。

ペットボトルの再資源化には、以下の二通りの方法があります。

・独自ルート(民間業者と直接契約をする方法)

・指定法人ルート(公益財団法人日本容器リサイクル協会に依頼する方法)

鞍手町では、「独自ルート」でペットボトルの再資源化を行っています。民間業者に引き渡したペットボトルは、ペレット・フレークと呼ばれる減量に加工されています。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課局:農政環境課生活環境係

電話番号:0949-42-2111

内線:351・354